まつエクにより、目のトラブル?

女性にとって、長くてバサバサしたまつ毛は憧れです。まるでお人形さんのようなまつ毛に憧れる女性も多く、まつ毛を長く、太くすることで目の印象も全く変わります。まつ毛を長く太く見せるためには、マスカラなどもあります。しかしマスカラの付けすぎはメイクが濃いと思われるので、抵抗感がある女性もいるのではないでしょうか?そんな女性に人気があるのがまつ毛エクステです。

まつエクともいわれているまつ毛エクステですが、一度つけると1ヶ月近く持続します。そのため、毎日ガッツリメイクして目元を濃くするよりも、まつエクをする方がいいと思う女性も多いです。

今や欠かすことができないまつ毛エクステですが、気になるのは「目や目の周辺に悪影響が起こるかどうか」ということです。まつ毛を付けるためには、グルーという接着剤を使用します。また人口のまつ毛を付けることは、実は目にとっては良くないこともあります。

ここでは、まつエクをすることによって目にどんな影響が起こるのかを見てみましょう。

◆目がしみる
まつ毛エクステをしたことがある人であれば、割と多くの人が目がしみる体験をしています。目がしみる原因は、まつエクをする際のグルーです。まつエクにつけたグルーは蒸発しながら乾燥しますが、グルーが刺激となって目がしみることがあるのです。

目がしみるのは、まつエクを付けた直後ではなく、つけて5分、10分またはそれ以上の時間がたってからです。

サロンでプロのアイリストにまつエクを施術してもらった際には、必ず「しみてますか?」と確認されます。その時、しみているのなら正直に言いましょう。我慢していると目の充血や粘膜の損傷というトラブルにつながってしまいます。

目がしみやすい人というのは、ドライアイの人、肌が弱い人、目元が敏感な人です。ドライアイの人であれば、事前に目薬をさすことである程度症状は軽減されます。しかし、まつエクの施術前にアイリストに「ドライアイです」などと申し出ておくと安心です。事前にしみやすいとわかれば、1度につけるまつエクの量を減らして、目にかかる負担を少なくすることもできます。

◆目の充血など
まつエクをしてしばらくは何もトラブルがなかったのに、しばらくして目が充血しているということ、ありませんか?目が充血する原因は、まつエクをする際に使用するグルーです。グルーが目に入ることで、目が充血します。
自宅で素人がまつエクをする際にも、グルーが目に入る危険性があります。「サロンでプロの施術によってまつエクしてもらえば安心」と思いがちですが、100%安心とは言えません。

なぜなら、まつ毛は自然なサイクルで抜け落ちます。その時に、エクステの人口のまつ毛も一緒に抜けて、接着剤として使用したグルーだけが残る可能性があります。そのグルーが目に入ると充血を起こすのです。
また無意識に、夜寝ている間に目をこすってしまうことで、グルーが目に入る可能性もあります。

◆自まつ毛が切れやすくなる
まつエクは、自まつ毛にも大きな負担がかかります。まつエクをすることで、自まつ毛が切れやすくなったり、抜けやすくなるということもあります。中には、「ごっそり抜けた」という人もいます。

まつ毛の毛根に傷がついていなければ再度生えてきますが、万が一炎症を起こしているようであれば自まつ毛が生えるスピードが遅くなります。自分のまつ毛を失うことになりかねません。

◆結膜炎や角膜炎
意外に高い確率で起こる可能性があるのが、「結膜炎」や「角膜炎」です。結膜炎や角膜炎は割とよく耳にする病気なので、軽くとらえられがちです。しかし決してそうではありません。

結膜炎というのは単なる結膜炎だけではなく、「アレルギー性結膜炎」もあります。まつ毛エクステの際に使用するグルーが原因でアレルギーを引き起こし、結膜炎になるのです。

症状は目のかゆみや違和感、充血などです。花粉症に似たような症状ともいえます。グルーの中にはアレルギー物質が含まれているものもあるので、特にアレルギー体質の人は注意が必要です。

またまつ毛エクステで使用される人口のまつ毛が目に入って傷をつけることもあります。その結果結膜炎や角膜炎になる可能性があるのです。

いかがでしょうか?まつエク経験者なら、すでに体験している症状もあったのではないでしょうか。
2015年3月に、国民生活センターが行ったアンケートがあります。10代~50代の女性1,000人を対象に、「まつ毛エクステを行ったことでトラブルを経験したことがあるかどうか?」という内容です。

アンケートの結果、250人の人がまつエクが原因で何かしらのトラブルにあったことがあるとの回答でした。つまり、4人に1人がトラブルを経験しているのです。決して他人事ではないことが分かります。

プロのアイリストが施術してもトラブルが起こる可能性があるので、セルフでまつエクをする人は慎重に行う必要があります。また何かしら違和感を感じたら、すぐに病院に行きましょう。最悪失明の危険性もあります。